聖戦フィン好きに50の質問

どっかにないかと探したけど見つからなかったので
自分で作りました…。
(回答内容は2002年8月現在)

どなたか答えてみませんか?
質問内容はこちら
ご利用規約はこちら

1.あなたのお名前を教えて下さい

「フィン×アイラを普及する会」会長兼会員No.000(本当にこれが名前だと思われてたらどうしよう[笑])。

2.聖戦キャラを愛の順に並べると、フィンは何番目ですか?

フィンアイ前提なら一番目。でも独身前提ならアイラの方が上かも…。

3.フィンを好きになったきっかけは何ですか?

元々顔グラフィックとキュアンへの忠誠っぷりにラブだったけど、決定打はやはりフィンアイ。つーか最近はもう忠誠心とかどうでもいいね!(笑)

4.フィンのどこが好きですか?

「レンスターバカ」で理由の98%を集約出来る。

5.フィンへの愛をあなたなりの単位で数値化して下さい

210ラブ(1ラブ=地球を一つ救うのに必要とされる愛の尺度)。

6.フィンへの愛ゆえにプレイの中でこだわっている事はありますか?

勇者の槍はフィン専用。3章のシャガールはフィンで倒す。7・8章のレンスターは絶対守り切る。9章のトラバントへの一太刀目は絶対フィンにやらせる。アルテナにはフィンで会話する。…それくらいかな。

7.フィンを愛するあまり犠牲にしているキャラはいますか?

ホリン(銀の大剣をもらえないため)。

8.あなたのフィンの標準装備を教えて下さい

必殺勇者の槍+銀の槍+鉄の槍+手槍+スピードリング。リングはスカサハに流れてしまうので、7章でもう一度取り直す。

9.3章終了時、あなたのフィンのレベルはいくつですか?

最低21、最高26。26だと闘技場でしか戦ってなくても終章前に30になってしまうのでやりすぎた、と思った。

10.3章ラストでフィンの武器は取り上げますか?

私のプレイだと基本的に息子(スカ)がいるので、銀の大剣とリング以外はフュリー経由で後半に。独身だったら全部持ち逃げです、当然(笑)。

11.7章登場時、あなたのフィンの取る行動は?(教会に逃げる? それともレンスターを守る?)

鉄の槍一本でアルスター兵を蹴散らし、ついでに援軍出させてリーフを鍛え、解放軍が来るまで延々と槍を壊しつつ(そして修理しつつ)戦いまくる。でもさすがに三姉妹がレンスターに向かってしまった時はヤバかった(笑)。

12.正直な話、フィンは使えますか?

いやまあ使おうと思えばいくらでも使えます、一応(笑)。でも愛がなければ弱いままな気もするキャラかな。

13.「祈り」は活用していますか? それとも無用の長物ですか?

バリバリ活用してます。ただ、活用頻度で言えば双子の方が高いかも。

14.フィンにこのスキルが欲しかったというものはありますか?

いや、あれで十分。つーか奴に連続だの必殺だの怒りだのあったら私には行きすぎです。強すぎて持て余すと思う。

15.もしランスナイト(デュークナイト)以外の職種を選ぶとしたら、フィンには何になって欲しいですか?

ダンサー……は置いといて(笑)、やっぱり槍騎士以外はないかなーと。剣も斧も魔法も杖も似合わんし、馬に乗ってなきゃフィンじゃないし(つーか仮に奴が徒歩兵だったら…と想像するとすっごい弱そうなんですけど…[笑])。

16.もし全ての武器・アイテムが使えるとしたら、フィンには何を使わせたいですか?

夢はやっぱりグングニル?(ゲイボルグじゃない辺りが…) でもしれっとした顔でボルガノンとかもいいなあ、あと手斧とか(何故)。ライブの杖も捨てがたいです(魔力低いので全然役に立たないの[笑])。

17.フィン以外で好きな聖戦キャラを一人挙げて下さい

アイラ。

18.実際プレイで良くフィンとカップリングする女性キャラは誰ですか? それとも断固独身派ですか?

九割九分九厘(笑)アイラ。アルテナ狙って挫折。いつかラクチェを。

19.実際プレイでは不可能なキャラで、フィンとカップリングしたいキャラは誰ですか?

キュアン、エスリン、エルトシャン、シャナン、あ、アルテナも(笑)。

20.前半フィンと後半フィン、どちらが好きですか?

フィンアイ前提なら前半、独身前提なら後半。

21.フィンのイベントで一番好きなものは何ですか?

やっぱりラクチェとの親子会話。いやキュアンと稽古したり槍もらったりリーフ叱ったりアルテナの前で泣いちゃったりトラバントにザコ呼ばわりされたりエンディングで恥ずかしくなったりフィンのイベントはみんな好きだけどもさ!!(ついでに後半で死んでも「キュアン様、エスリン様」って言ってたりとか[笑])

22.フィン絡みの台詞で一番好きなものは何ですか?

だから。「アイラ……君にそっくりの美しい人だった……」(サイト中のあちこちで主張しているのでいい加減しつこすぎ)

23.フィン関連でこんなイベントが欲しかったというものはありますか?

アイラとのラブトーク。つーかせめて4章で別れの会話。息子との親子会話。あとエンディングでちょっとでいいから子供達と何か喋って欲しかった。

24.フィンの言動で許せないものはありますか?

何故恋人いてもレンスターに帰ってしまうのか。何故息子には声もかけないのか。何故一生レンスターから離れないのか。

25.フィンの年齢はいくつだと思いますか?

序章で15、7章で35。トラキアの公式設定を信じてる事になりますね。

26.フィンの身長、体重はどれぐらいだと思いますか?

序章で160センチ台前半50キロ弱、3章頭で170センチ弱50キロ台後半、4章頭で170センチ台半ば60キロ弱、7章で180センチ弱50キロちょっと(笑)。

27.フィンの身分はどれぐらいだと思いますか?

レンスター王家に古くから仕える貴族の息子(両親は既に他界)。以前は「バリバリ平民」とか思ってたけど(笑)、平民が王子に直接仕えられる訳がない、と思い直したので。

28.フィンの性格はどんな感じだと思いますか?

実は結構したたかで根性悪くて腹黒い(笑)。いや、根は真面目なんだけど。私の中では性格の黒さで言うとかなり上位(笑)。

29.前半で、フィンと仲のいいキャラ(ゲーム中で会話のあるキャラを除く)は誰だと思いますか?

オイフェ(同世代だし、お気楽な主君を持って苦労している臣下同士[笑])。シャナン(フィンアイ前提なので)。アゼル(「かわいい顔して結構黒い」のお仲間同士[笑])。

30.後半で、フィンと仲のいいキャラ(ゲーム中で会話のあるキャラを除く)は誰だと思いますか?

シャナン(フィンアイかつシャナラクだったりすると必然的に)。オイフェ(子育てに苦労した男同士(笑)、晩酌仲間として)。レヴィン(親父同士、思い出を分かち合ったり語り合ったり)。

31.フィンの好物は何だと思いますか?

これと言って思いつかない……つーか好き嫌いはなさそう。

32.フィンは酒には強いと思いますか?

かなり強い上顔に出ないので周囲からはザルだと思われてるけど、実は結構理性飛ばして翌朝後悔という事もたまに。

33.もし聖戦が起きなかったとしたら、フィンはどんな人生を歩んだと思いますか?

やっぱりランスリッターとしてトラキアとの国境警備についたり、普通にレンスターの貴族の娘と結婚して幸せな家庭築いたり…。「レンスター王国屈指の名家の跡取りとしてイザーク王女と政略結婚」というのはさすがに妄想行きすぎでしょう(笑)。

34.フィンにとってキュアンとはどういう存在だと思いますか?

色々な意味で恩人。憧れの人。純粋に「大好きな人」だったんじゃないかなと。まあヨコシマ入ってもいいけどさ(笑)。

35.ではエスリンは?

キュアンとは別の意味で憧れの人。と同時に、女という生物の何たるかを身をもって教えられた人(笑)。

36.では、リーフは?

敬愛する主君の子息。それだけ。リーフ個人にあんまり思い入れはないかな、と(トラキアやればその辺の印象は変わるのかも知れない)。

37.最後にアルテナは?

……憧れのあの人に瓜二つ、って感じ?(笑) でも多分恋愛未満…。

38.ここだけの話、フィン絡みの同性カップリングはアリですか?

アリでしょう。私だってたまにはアイラの事を忘れます(笑)。

39.その場合フィンは受ですか攻ですか? 考えたくもないですか?

私の中では基本的に攻です(フィン×アイラ含)。ただしエスリン×フィンとエルトシャン×フィンは例外。…あ、同性カップリングって言ってるやんか(笑)。

40.下世話な話で恐縮ですがフィンの初体験はいつ、誰とだと思いますか?

レンスターで見習いやってた頃、エスリン(キュアン王子に嫁いだばかり)と。……という裏設定が私の中でありますが、普段は黙殺してます(笑)。

41.フィンに何か言いたい事はありますか?

……何言っても無駄なような気がするので(笑)。ありすぎて書き切れないというのも有。

42.逆に、何かフィンに言って欲しい事はありますか?

アイラに対するノロケ話なら夜を徹してでも聞きます(笑)。

43.フィンの髪の色をどう思いますか?

エスリンの色の方がどうかと思います。

44.もしも騎士を目指さなかった場合、フィンに似合う職業は何だと思いますか?

レンスター国立幼稚園の保父。

45.フィンは何歳まで生きると思いますか? それとも勝利を待たずに昇天してますか?(笑)

はっきり言って聖戦後のフィンの事は一切想像出来ない。フィンアイ前提なら、アイラを探す旅に出てそのまま消息不明というのが実は一番の理想(笑)。個人的には愛する女を忘れて国に尽くすフィンなんて見たくない。

46.トラキア776のフィンをどう思いますか?

やってないので何とも言えないけど、ナンナの父が公式設定だったら泣いてました(別にフィンラケ嫌いな訳じゃないけど、設定固定って暴力だよね…)。

47.もしも聖戦世界の住人になれるとしたら、誰になってどうフィンと絡みますか?

後半のランスリッター見習いになって、フィン隊長に憧れるランスナイトの少年。で、アルスター兵との戦闘で犬死に(笑)。

48.もし今後フィンが主人公のゲームが出るとしたら買いますか? また、どんなゲームを希望しますか?

別にそんなゲームいらない、欲しくない、奴には脇役こそふさわしい(笑)……と思うけど、実際問題として出たらどんなゲームでも買うでしょう。それこそワーシミュでもRPGでもアクションでもシューティングでも(おいおい)ボーイズラブ系恋愛シミュレーションでも(笑)。

49.あなたにとってフィンとはどんな存在ですか?

妄想の発端及び終着点。

50.最後に何かどうぞ

フィンってキャラ人気は高いのにカップリングがイマイチ盛り上がらないのは何故?(ネットではフィンラケが結構頑張ってるけども)